カヌー館 「ヒュウのブログ」

 カヌー(リバーカヤック)や四万十川の事を中心に自分の好きなことを書いているブログ



竹とんぼ教室

 今日は、西土佐「須崎小学校」にて竹とんぼ教室が行われました。
僕は参加者ではなく講師!?で登場汗;

竹とんぼ(須崎小)

「今日はよろしくお願いします。」と、まずはあいさつから・・・

竹とんぼ(須崎小)2

説明中の守谷講師

竹とんぼ(須崎小)3

みんな真剣に聞いてくれています。にっこり
後ろにいる白いエプロンのおっちゃんが師匠(いろんな意味で凄い!)

竹とんぼ(須崎小)4

みなさん、真剣です・・・むしろ大人が・・・

竹とんぼ(須崎小)5

そろそろできたかなぁ?

竹とんぼ(須崎小)6

完成!
今日はあいにく雨なので体育館で飛ばしてみよう!!

竹とんぼ(須崎小)7

最後は「ありがとうございました!」でしめました。

自分たちで作った竹とんぼが実際にちゃんと飛んでいる。
参加してくれたみんなはとてもうれしそうでした。笑

カヌー館のニューアイテム??

じゃーんキラキラ(オレンジ) こちらが絵文字名を入力してくださいニューアイテムになるかもしれん品物です。

Aチーム

楽しそうbikkuri01 んじゃ乗ろう波

Aチーム2

結構ラク進むじゃーんにっこり

Aチーム3

わははは・・・スマイル3

あぁ・・・楽しかったbikkuri01

「いいかもしんないねぇ。」ってみんな言っていました。
僕も思っていた以上に楽しく乗れたのでニューアイテムになったらいいなぁと思いました。音符

この風も今日まで・・・?

 毎日、毎日吹いている暴風は「今日が山場を迎えて・・・」とニュースで言っておりました。まだ、全国的には吹きまくっているようですね。

カヌーは案外風に弱いのですよ。横風受けるとパタッと。

はよ、ポカポカ気持ちのいい日にならんかねぇ

嵐です。

 外は暴風が吹き荒れています。風 気温が高いのか?生暖かいのだが・・・
いつもはのような川の水面も波打っています。カヌー館も暴風でミシミシいっております・・・壊れるんじゃ?・・・

そんな中、なんと西土佐のお年寄りは元気!元気!四万十広場にてゲートボール大会が行われています。!!

ゲートボール大会


恐れ入りました・・・。汗;

保育園のお散歩

 西土佐の江川崎保育所のみんなが四万十広場までお散歩に来ていました!
大きいお兄ちゃんは小さな子と手をつないで元気いっぱい歩いてきました。ひよこ

保育園


 その横では、消防署の方々が訓練を行っておりました。
今日は、大橋にぶら下がるロープを登っていました。

消防4

今日もカヌー!

 今日もカヌースクールがありました。ピース 天気は快晴。 風無し 川の透明度最高
言うことなしでした。のんびりとポカポカ川下りできましたにっこり

条件の良い時もあれば、最悪のコンディションの時もいろいろあって、自然のすごさを感じる今日この頃です。

 朝、窓を開けたら銀世界でした。jumee☆snowman2L 雪はやんでいて天気も良かった太陽 「今日はカヌースクールもあるし、雪景色カヌーになるなぁ。キラキラ」とちょっとワクワクしていました。
 しかし、スクールが始まると太陽はどこかへ・・・。いつの間にか今朝の銀世界も消えてなくなり、気温3℃の冷たい風が吹いてきました。風
条件が好ければカヌーするのもいいけど・・・やはり2月は寒いんだなぁと実感しました。絵文字名を入力してください

続・ボロボロのPFD(ライフジャケット)

 先日新しいPFDを注文したのだが・・・ショップの手違いで欠品中だったことが判明bikkuri01
早く欲しかったのに、入荷予定は4月。がっくり 残念だけど、まだ新しいのにはなりませんでした。怒

本日は四万十町雇用創造協議会カヌーインストラクター講座ということで、カヌー館でカヌースクールを行いました。
雪がちらつき、jumee☆snowman2L 強風にあおられ風 とっても楽しかったです。
本当は「天気が良くて太陽 風が無かったら2月でもありだね。」といっていました。

また、西土佐に来た時はカヌー館に寄ってくださいね。みなさん本日はお疲れ様でした。にっこり

バレンタインデー!?

チョコレートの売れ行きが急激に上がるこの頃いかがお過ごしでしょうか?

朝から雪が降っていました。絵文字名を入力してください 積もってはいませんけどね。
そんな中、西土佐の消防士の方々はレスキュー訓練をしていました。

消防1
ロープで壁を下りていました。

消防2
ボートの様な物がぶら下がっています。

消防3
救助者人形が乗せられています。

と、何だかいろいろとやっていました。消防士の方々かっこいいですね。雪の中お疲れ様でした。

バレンタインとは全然関係ない内容ですみませんでした。ぺこり

ボロボロのPFD(ライフジャケット)

 入社当時から使用していたPFD(ライフジャケット)がもうボロボロ。ウゲロくま・泣く

絵文字名を入力してください
ボロボロのPFD

という事で・・・
新PFDを注文しました。jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
早く来ないかなぁー たのしみだなぁー。届いたら自慢します。
では、では、このへんで・・・。バイバイ

まだまだ寒い!!

 今朝の気温は、0℃えぇ 天気予報は晴れだったので暖かくなるのかなぁと思いきや、昼から曇ってきて暖かくなるどころか余計に寒い風 まったく、ひどいもんだなぁ。
カヌーをするには、ちと厳しい日々であります。ぽかぽかと暖かい日が来るのが待ち遠しい。太陽
それじゃ、また・・・バイバイ

久しぶりのカヌー

今年初のカヌーしてきましたbikkuri01

image_20080209145542.jpg
橘地区

image2.jpg
津大橋

image3.jpg
網代地区

image4.jpg
途中清掃活動中のカナディアン軍団に遭遇

image5.jpg
岩間地区

image6.jpg
ゴール地点(岩間沈下橋)

image7.jpg
沈下橋をくぐって

水量もあり、天気が良かったので気持ちよく下れました。ピース
次のページ

FC2Ad

