カヌー館 「ヒュウのブログ」

 カヌー(リバーカヤック)や四万十川の事を中心に自分の好きなことを書いているブログ



桜前線Ⅲ

咲き始めましたbikkuri01

桜つぼみ3-1

今週中には満開になりそうです桜の木
花見だビール 花見だビール 

桜前線Ⅱ

今日はとってもいい天気太陽

の様子です。
23日と同じアングルで写してみました。

桜つぼみ2-1

もう咲きますねさくら

桜つぼみ2-2


四万十川の水量が先日の雨で増水中です。
カヌーをするのに危険なほどの増水ではありません。

桜つぼみ2-3

カヌー館前にナイスウェーブ波が発生しています。

ですが・・・・・エディーがありません!orz

1発勝負ウェーブです。

注※この水量時の期間限定ウェーブですので、ご希望の方はお早めにお乗り下さい。

桜前線

カヌー館のがそろそろ咲きそうです。

桜つぼみ

四万十広場(カヌー館キャンプ場)は桜が多いので咲くととても綺麗です。
地元の方も花見の予定をしているようです。

菜の花

菜の花が綺麗に咲き出しました。カヌースクールをする奈路の川原も菜の花がきれいです。
今度写真とって来ますね。

先週の土日からカヌースクールが毎日入っていて、天気が崩れると、やはりまだ寒さを感じますが、気温も暖かい日が多くとても気持ちよ~くカヌーが出来ます。、シーズンの到来を感じます。
菜の花が咲き始めたので、次は桜が咲くと菜の花のコンビネーションでとても綺麗ですよ。
その時期も楽しみです・・・フフフ。

今日のカヌー

天気良し!

風無し!

水量良し!

今日は最高のコンディションでスタートしました。

08.3.15カヌー

雨上がりで少し濁っていましたが、まずまずの透明度でした。

08.3.15カヌー2

用井の瀬絵文字名を入力してください

08.3.15カヌー3

橘の瀬絵文字名を入力してください

08.3.15カヌー4

やっほ~!
とっても楽しそうに皆下っていました。
僕も久しぶりに8kmくだったので、ちと疲れました。

今日は1日。結構いっぱい降ってる。

水量が少なくなっているので四万十川的には、恵みの雨になりました。

最近暖かい日が多くなってきてカヌーをするのに適した感じになってきました。

これで水量が増えてくれると、最高に気持ちの良いツーリング(川下り)ができそう!

フフフ・・・・・たのしみ。

四万十川テナガエビ清掃

今日は「四万十川テナガエビ清掃」という活動に参加してきました。

N○Kのお昼のニュースで早速放送されていました。

内容は川の中や川岸のゴミ拾いなどです。

少しはきれいになったことでしょう。


最高気温が17℃まで上がり、風もほとんど無し。

気持ちい良い1日でありました。

竹炭作り(3月9日)

昨日の竹林整備で倒した竹たちで竹炭を作ります。

竹炭

竹をトラックに積み込みます。

竹炭2

こいつが材料になります。

竹炭3

まず、割る

竹炭4

割った竹を釜に入れていきます。
この、詰める作業が腕の見せ所なのです。

竹炭5

釜いっぱい詰め込みます。
コレが結構時間がかかる。

竹炭6

昼飯の支度をしております。
今日のお昼はピザです。

竹炭7

何だコレは?
ドラム缶で出来ている・・・大丈夫か?・・・。

竹炭8

おーーーっ!うまそう!!
出来るもんですね、ドラム缶で笑

竹炭9

午後からは釜に火を入れます。

竹炭10

このまま数時間焼きます。
えっ!今日中には出来上がらないの!?
と言う事で、今日は終了。
この後は火を消して数日置くそうです。釜から出すのが待ち遠しいですね。
また、アップしますのでおたのしみに

竹林整備(3月8日)

今日は荒れ果てた竹林を整備士にやってきました。

竹林整備隊出動!!

今日の竹やぶはこちら絵文字名を入力してください
竹林整備

なかなか荒れているなぁ・・・

竹林整備2

よ~しはじめるぞーーー!
どんどん倒す人がいました・・・やりすぎじゃねぇ?

竹林整備3

ちと、休憩中

竹林整備4

倒した竹は、周りに囲いのように積んでいきます。

竹林整備6

おーーーい ご飯だよ!!
焼けた石を鍋に入れてボコボコ沸騰させます。
地球鍋の完成です。

竹林整備5

密集していた竹やぶも、空が見えるようになりました。

竹林整備7

そろそろ終わろうか?
3:30ごろ終了。

竹林整備8


なんだか広場みたいになってしまってますが・・・
え~ みなさんお疲れ様でした

今日は1日・・・

今日は入力作業を1日したのだーーーーーっ!

ベランダから3


なれない仕事なのでとってもつかれたのだーーーーーっ!

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・!?

気分転換にベランダへ

ベランダから


今日は天気が良かったなぁ・・・

ベランダから2


う~ん・・・ちょっとすっきりした。

今日も1日お疲れ様でした。
さようなら・・・。



3月に入ったが・・・

今日はカヌースクールがありました。
天気があまり良くなかったのが残念です。

08.3.4 カヌー
出発地点

気温が低かったせいか、冷たい雨でした。
カヤックを漕いでいるうちに、だんだん体は温かくなってきました。
途中、いくつかある瀬は水量が安定している為か、楽しく下れました。


08.3.4 カヌー2
ゴール地点

今日のゴール地点は網代です。カヌー館から約4km。
3月に入ったけど寒さの残る四万十川でした。

ツリーイング

今日は、ツリーイング(ロープを使った木登り)の練習日です。

ツリーデー

忘れかけている事を思い出しながら・・・セッティング

ツリーデー2

登っております・・・とても楽しそうですね。

ツリーデー3

結構登ったなぁ。
どこに人がいるか分かります?

ツリーデー4

みなさん、それぞれ登っています。

天気も良く暖かいとっても楽しい練習日になりました。

FC2Ad

